人狼とは

簡単に言うと、僕達のやっている、やろうとしているWebゲームです。とても面白いです!
大元はアメリカのパーティーゲームだったようですが、現在では数々の人狼スクリプトがCGIやPHPで提供されています。


どうやるの?

今はhiryuhの用意したサーバ→こちら でプレイしています。
このPHPスクリプトでのルールはおもにこちらで確認して下さい。基本的な事項はこのページを見れば分かります。

また、ゲームを進める上で役ごとにある程度のセオリーや定石といった物も存在します。
初心者ならば特にここら辺のページ、特にCO関連は目を通しておくと良いでしょう。

まずは少しプレイしてみることをオススメしますが、ゲーム前に雰囲気やゲームの流れを知っておきたい!
という勉強熱心な方はこちらのおすすめログにも目を通しておくと良いかもしれません。


なんか難しそうなんだけど…。

とりあえず。
1.能力のない「村 人」が能力者をCOするのは禁止
2.ゲーム開始前に「自分は初心者です」と言ってはいけない
3.システムメッセージをコピー&ペーストし、発言してはいけない。自分の言葉で書くべし

更に絶対のルールとして

ゲーム外でゲーム内の話をしてはならない。

とりあえずここらへんの事を守って貰って、あとはやってみて慣れるしか無いと思います!

現在このサーバーでプレイしているのは殆が知り合いの知り合いの知り合いの(略)
という繋がりでやっているので、ある程度ルールやマナーにも寛容です。とはいえやり過ぎには注意ですが・・・。
初心者~中級者を対象としてやっているのでまずは飛び込み、慣れてみて下さい。

勿論、このHPを見て全然知らないけど初心者で興味があってやってみたい!という人も大歓迎です。
というか人数が足りない事が多いので初心者の方でも是非ルールを覚えて貰って一緒にやりたいのです・・・!


Q&A

Q:とりあえず人狼のページに行ったけど・・・どうすればいいの?
A:「ぷれい中」の部屋に途中入室は出来ません。準備中と書いてある部屋のリンクを押すとまず観戦中のページに飛びます。右上の方に「住民登録」というリンクがあるのでそこでまずは登録をして下さい。またIDとPASSは絶対に忘れない様にして下さい。

Q:ゲーム開始ボタンはどこにあるの?
A:「投票/占う/護衛」をクリック。KICKボタンの下にあります。全員がゲーム開始を押すまでゲームは始まりません。

Q:なんか文字化けするんだけど?
A:特定の漢字を使うと文字化けしてしまうようです。行頭に全角スペースを入れると文字化けしなくなります。

関連リンク

汝は人狼なりや?hiryuhサーバー
基本ルール説明
人狼BBS まとめサイト -初心者向け講座
人狼BBS まとめサイト -おすすめログ

inserted by FC2 system